2021/11/19【新型コロナウイルス:COVID-19】ワクチン接種率世界トップレベルのアイルランドで感染者急増のわけ /アイルランド

ワクチン接種率の高さにもかかわらず、アイルランドではいま新型コロナウイルスの感染者が急増している。医療崩壊を防ぐため、政府は11月16日、衛生規制の再開を発表した。
現地のメディアも困惑している。この2週間でアイルランドは、新型コロナウイルス対策の優等生の座から転げ落ちてしまった。
10月27日に米「ブルームバーグ」が発表した、世界でもっとも安全な国・地域の番付「COVIDレジリエンス(耐性)ランキング」では1位だった同国。だが、いまやそのランキングでアイルランドは最悪の国の一つになってしまったとアイルランド版「タイムズ」紙は報じる。同紙によると、同国内の14日間の新規感染率は10万人あたり959人にまで上昇。この数字はいま、西ヨーロッパのどの国よりも高いという。
こうした状況悪化を受け、アイルランド政府は11月16日、衛生対策措置の再開を発表した。
現地メディア「アイリッシュ・インディペンデント」によると、それにはテレワークの再導入や、バーやナイトクラブの深夜0時までの営業時間短縮などが含まれ、濃厚接触者の5日間の隔離も新たに規制に加えられた。
人口500万人あたり290(10万人あたり5つ)しか集中治療用病床を持たない同国では、すでにその3分の1が新型コロナの患者で占められており、医療システムも脆弱な状況にあるという。

■ワクチン接種が進んでいるのになぜ?

アイルランドは、世界のなかでもっともワクチン接種が進んでいる国の一つである。「アイルランド公共協会(RTE)」によると、10月末の時点で12歳以上の人口の89%がワクチン接種を終えている。にもかかわらず、同国より接種率の低い他のヨーロッパ諸国の方がましな状況にある。この現状を理解するのは「簡単なことではない」と現地日刊紙「アイリッシュ・タイムズ」は伝える。
同紙は考えられる原因として、世界でもっとも長いロックダウンを経て、アイルランド人はすぐに活動、特に屋内での交流を再開したと指摘。その結果、「早い段階でデルタ株の流行に接することになり、他国のように感染レベルを下げることができなかった」と説明する。
加えて、雨が多く湿度の高いアイルランドの冬と、日照時間が短く屋内で社交を持つ文化もウイルスの伝播に好条件だったと伝える。さらに、多世代で暮らす世帯の割合が比較的高いことも、家族間での感染を容易にした一因だと分析。
アイルランドもまた、ワクチン追加接種の開始が遅れている。「新たな規制は、3度目の接種までの時間稼ぎだ」と同紙は報じる。
火曜日、首相のミホル・マーティンは、今後数週間以内の追加措置発令の可能性も排除できないと発表した。これは同国民にとってはデジャブのようなことだ。アイリッシュ・インディペンデント紙はこう表現する。
「再びのロックダウンに向かってゆっくりと進んでいるかのようだ」
https://news.yahoo.co.jp/…/221269c32d93db9cfa8a624f2666…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る