2021/09/25【新型コロナウイルス:COVID-19】ラオスのコウモリから「新型コロナと96.8%一致する」ウイルスを発見 /ラオス

ラオスに生息するコウモリから新型コロナウイルス感染症を誘発するSARS-CoV-2と95%以上一致するコロナウイルス3種が新たに発見され、学会に報告された。これまで知られているコロナウイルスの中では、新型コロナに最も近いものである。
これは、新型コロナウイルスの自然起源説を裏付けするもので、人体に感染させることのできるコロナウイルス種がもっと多く存在するという懸念を高める研究結果である。
科学ジャーナル“ネイチャー”のオンラインニュースサイトであるネイチャードットコムによると、フランス・パスツール研究所の病原体発見実験室長のマルク・エロワ博士が率いる研究チームは、ラオス北部の洞窟でコウモリ645匹の唾液と排泄物のデータを採取して分析した。
その結果、キクガシラコウモリ3種からSARS-CoV-2と95%以上一致するコロナウイルスを発見し、関連研究結果を正式に公開する前(プレプリント)の論文を掲載しているリサーチ・スクエアに公開した。この論文は、まだ他の研究家たちによる評価が行なわれていない状況である。
新型コロナウイルスは人体の細胞表面のACE2という受容体にくっついて人間に感染するが、新たに発見されたウイルスも同様の受容体結合領域をもったものであることがわかった。
この研究チームは、新たに発見されたウイルスのうちBANAL-52がSARS-CoV-2と96.8%も一致していると分析した。
また昨年、中国南西部の雲南省のコウモリから発見されたRaTG13という新型コロナウイルスの近縁種は96.1%一致していて、約40~70年前に共通の祖先をもったものと推定された。
しかし、今回の研究結果により新型コロナウイルスの起源をとりまく疑問についてはある程度解消されたが、まだウイルス感染に関する因果関係については全てが明らかになったわけではない。
https://news.yahoo.co.jp/…/f719caee72de2e794c7927dbafde…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る