2021/08/29【新型コロナウイルス:COVID-19】「一密」でも感染…「デルタ株」のどこが恐ろしいのか? 最新の研究からわかってきたこと

新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の第5波到来で全国の感染者報告数が過去最高を更新することが増えている。この元凶と言われるのが新型コロナウイルスの変異株の一種、デルタ株だ。
東京都ではこのデルタ株の蔓延で医療機関の新型コロナ対応ベッドがほぼ満床となり、感染者の多くが自宅療法を強いられている。その中には急激な症状の悪化でも入院治療を受けられず自宅で亡くなってしまう悲しいケースも発生している。デルタ株はどのようのものか、そしてその対策は? 現時点の最新情報に基づき解説する。
デルタ株感染者が持つウイルス量「従来株感染者の1260倍」
大きさ約100nm(ナノメートル)、1円玉の約20万分の1という極めて小さい新型コロナウイルスは、約3万個の「塩基」と呼ばれる遺伝情報で作られている(ヒトの場合は約30億個)。ウイルスはヒトの細胞に感染すると、そこを間借りしてこの遺伝情報を送り込んでコピーし、新たなウイルスを作り出す。
ただ、この遺伝情報のコピーでは一定の頻度でミスコピーが起こる。この偶然のミスコピーでできた数多くのウイルスが変異株であり、その中で弱肉強食を勝ち抜いたものの一つがデルタ株である。
デルタ株は前述の約3万個の塩基のうちの8個が変異し、そのうち医学的に「L452R」と呼ばれるデルタ株に特徴的な変異がある。この変異により、ヒトの免疫の攻撃から逃れやすくなり、ウイルスのヒトの細胞との結合能力や結合後のヒト細胞内へ遺伝情報を送りこむ能力が高まることが研究から分かっている。
これに加え最近、中国の研究グループが公表した医学誌への掲載可否審査前(査読前)の論文で、デルタ株感染者の体内にあるウイルス量は、従来株感染者の1260倍と報告されている。
つまり主要感染経路の飛沫に含まれるウイルス量が従来株より多いため、感染者の周囲にいる人がウイルスを含む飛沫を吸い込む危険性が高まることに加え、吸い込んだ後は免疫をすり抜けてヒトの細胞に結合しやすい。恐ろしいほど感染力が強い条件が揃っている。
このためかつては感染しなかった数分程度のマスクなし会話、不適切なマスク着用者同士の会話などでの感染リスクが高まっている。
実際、最近ではデパートの地下食品売り場(デパ地下)、学習塾といった、出入りする人がマスクをして一定の感染対策をしている場所でもクラスターが発生し、家庭内では誰か持ち込めば、家庭内感染で家族全員が感染者になる状況も頻発している。
デルタ株は「一密」でも感染?
デルタ株の感染力は数字でも示されている。その一つが厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードで、京都大学大学院医学研究科の西浦博教授が示した試算だ。新規感染の約80%がデルタ株と見積もられている8月11日現在の東京都の新型コロナの伝播力(感染力)を従来株の流行時と比較し、デルタ株の感染力は従来株の1.87倍とはじき出している。
また、米疾病対策センター(CDC)が、1人のデルタ株感染者が免疫のない何人に感染させる能力があるかを示す「基本再生産数」を試算した。それによると従来株の基本再生産数が1.5~3.5人に対し、デルタ株では5~9.5人と約3倍になり、空気感染する水ぼうそうの8.5人と同等と指摘している。
このためか「デルタ株は空気感染する」と早合点した人もいるようだが、現時点でデルタ株が水ぼうそうや麻疹などと同レベルの空気感染をするとの証拠はない。あくまで基本再生産数がほぼ同じなだけで、やはり空気感染しない風疹の基本再生産数もデルタ株や水ぼうそうとほぼ同じだ。
CDCが水ぼうそうを例にしたのは、人口約3億3000万人のアメリカで年間の風疹患者数はわずか数百人で一般になじみがないのに対し、水ぼうそうは数万人規模で、こちらの方が国民には分かりやすいためと考えられる。
ちなみに飛沫感染は、通常は1分もあれば地上に落下する咳やくしゃみ、会話などで口や鼻から飛び出した直径5μm(マイクロメートル・0.005mm)以上の、病原体を含む飛沫(水滴)を感染者の1~2mの距離にいる人が吸い込んで起こる感染。一方、空気感染は飛沫から水分が抜けた直径4μm(0.004mm)以下の飛沫核が空気中を時には2~3時間も漂い、それを吸い込んだ人が感染するもの。
ただ、新型コロナの場合、この2つの中間の「マイクロ飛沫感染」が特定条件で起こることが分かっている。マイクロ飛沫は飛沫の中でも小さいもので、これが空間を数十分漂って飛沫感染が起こるよりもやや離れた人にも感染が起こる。このマイクロ飛沫感染が起きやすい条件が、過去1年以上耳にタコができるほど聞かされた「三密」である。ただ、感染力が強いデルタ株では、このうちの一つの条件を備えた一密でも起こり得る。
ざっくりとした例えをすると、50人定員のワンフロアの飲食店が満席でそこに感染症患者が1人いたとする。この時に感染の危険が及ぶ人は、飛沫感染ならば周囲の数人程度、マイクロ飛沫感染(デルタ株)では十人前後、空気感染はフロア内全員というイメージだ。
重症化リスクは4.9倍に
一方、ウイルス感染症では一般論で感染力の強さと病原性の高さは反比例するとされる。つまり、人に感染しやすくなるほど、致死率は低くなると言われてきたのだ。ウイルスはあくまで感染した人の体を間借りすることでしか生存できないため、次から次に人に感染した人を死なせれば、自らの生存環境を失うからだ。
このため新型コロナでは変異株が登場して感染力が強くなったとしても病原性は低下し、事実上、人と「共存」するとの予測もあった。
ところが、(一時期英国株と呼ばれた)アルファ株の登場時にこの希望的観測は打ち破られた。アルファ株は感染時の致死率が従来株と比べて1.64倍も高くなることが明らかになったのだ。
デルタ株感染時の重症化リスクに関して現時点でオーソライズされた研究論文はほとんどない。ただ、前述のような査読前論文としてカナダで新型コロナ患者のウイルス株別のリスクを評価した研究がある。
それによると、従来株と比べてデルタ株は入院リスクが2.08倍、集中治療室(ICU)入院リスクが3.34倍、死亡リスクが2.32倍へと上昇する。また、シンガポールでも重症化リスクに関する査読前論文が公表され、従来株に比べ、酸素吸入・ICU入室・死亡といった重症化リスクが4.9倍高いとされている。
ちなみにカナダの研究の解析対象となったデルタ株感染者は60歳未満が87.7%、シンガポールの研究も対象(37~63歳)の半数が48歳以下である。このことは比較的若い人でも重症化しやすいことを間接的に示している。
では、私たちはデルタ株にどう対応すればいいのか。【後編】「ウレタンマスク、家族以外とお茶…「デルタ株」に感染する行動パターン、最新情報からわかること」で、その点について詳しくお伝えしよう。
https://news.yahoo.co.jp/…/24aee417828bc8c91739646fe654…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る