2021/04/19【新型コロナウイルス:COVID-19】100余の新型コロナ変異ウイルス 同時に判別可能な技術を開発

感染拡大が懸念される新型コロナウイルスの変異ウイルスについて、東邦大学などのグループは、タイプが異なる100余りの変異ウイルスを1回の検査で判別できる技術を開発しました。
この技術は、感染症学が専門の東邦大学の舘田一博教授や国内のメーカーなどで作るグループが共同で開発したもので「π(パイ)コード法」と呼ばれています。
直径100分の4ミリメートルほどの、ごく小さな円盤に変異ウイルスに特有の遺伝子に反応して光を放つ試薬を添加し、検体と混ぜて光るかどうかで判定します。
試薬の違う円盤を複数、同時に使うことで、さまざまなタイプの変異ウイルスを一度に検出できるということで、理論上は100余りの変異を同時に調べられるということです。
円盤の表面にはバーコードのような模様が貼り付けられていて、専用の装置で読み取ることで、どの円盤が光っているかを自動で判別できるということです。
グループが行った実験では、イギリスで最初に確認された変異ウイルスや南アフリカで広がった変異ウイルスなど、実際の変異ウイルスを同時に検出できたということです。
舘田教授は「変異ウイルスの状況がさらに複雑化し、いずれは、さらに多くの変異を速やかに検出する必要が出てくるかもしれない。こうした技術の開発を進めておくのは重要だ」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/…/20210419/k10012982941000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る