2021/04/02【新型コロナウイルス:COVID-19】変異ウイルス軽症者、宿泊療養も可 「原則入院」見直し

厚生労働省は変異した新型コロナウイルスに感染した無症状者や軽症者について、宿泊施設での療養も可能だとの見解を地方自治体に示した。関連する事務連絡を3月31日付で改訂した。これまでは原則入院での対応を求めていた。
変異ウイルスの感染者が増加している自治体が、病床が逼迫するとの懸念から見直しを求める声をあげていた。改訂した事務連絡では、医師が入院の必要がないと判断し、宿泊施設でも丁寧な健康観察ができる場合に、ホテルなどでの療養を認める。
宿泊施設での受け入れが困難な場合には、外出しないことを前提に臨時的な措置として自宅での療養も認める。宿泊施設が確保できた場合には、自宅から移る。
変異ウイルスは従来確認されているウイルスに比べて感染力が強く、重症化しやすい可能性も指摘されている。「英国型」「南アフリカ型」「ブラジル型」などが国内でも確認されており、特に英国型ウイルスが各地で広がりを見せている。
厚労省は原則として変異ウイルスの入院患者を個室で管理するよう求めている。ただ、患者が増えて病床が逼迫する懸念のある自治体については、英国型の感染者は従来型ウイルスの感染者と「同室にしても差し支えない」とした。
南ア型とブラジル型については個室管理の原則を引き続き求める。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF020Q80S1A400C2000000/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る