2020/06/22【新型コロナウイルス:COVID-19】タイのワクチン開発 10月にも臨床試験を開始へ 新型コロナ /タイ

新型コロナウイルスのワクチン開発に取り組んでいるタイの研究チームは、現在行っている動物を使った研究が順調に進んでおり、ことし10月にも、臨床試験を始めるとの見通しを明らかにしました。
タイでワクチンの研究をリードする国立チュラロンコン大学は、ウイルスの遺伝子の一部を使って免疫の反応を引き起こす技術で先月から、タイ中部にある霊長類研究センターで、サルへのワクチン投与を始めています。
研究の責任者らは22日、現地で会見を開き、サルの体内では満足のいくレベルで抗体が作られ、健康への悪影響も見られていないと説明しました。そのうえで、ことし10月にもヒトへの有効性や安全性を確かめる臨床試験を開始するとの見通しを示しました。そして、来年のうちに、国内や周辺国でワクチンを安い価格で提供したいとしています。
ワクチン開発を巡っては、欧米や中国の製薬会社の一部がすでに臨床試験を開始していますが、世界各国に提供されるまでには時間がかかるとの指摘もあります。
研究チームを率いるキアット・ラックルンタム教授は「他国の開発をただ座して待ち、ワクチンを買う金を用意しておくだけでは正しい戦略とは言えない」と述べ、自国で開発することの重要性を強調しました。
タイ政府は、日本円で100億円を超える予算を用意し、国内の研究機関によるワクチンの開発を後押ししていて、国際的なワクチンの開発競争が活発になっています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る