2020/04/27【新型コロナウイルス:COVID-19】抗体で感染確認 新検査方法開発

新型コロナウイルスに感染しているかどうか、現在は、PCR検査で確認していますが、検査の数が増えないことが課題になっています。
大阪市立大学のグループは、ウイルスに対する抗体を検出し、感染しているかどうか調べる新たな検査方法を開発したと発表し、実際に診断に使えるかどうか、臨床試験で確認するとしています。
ウイルスなどに感染すると、抗体と呼ばれるたんぱく質が作られ、これが血液中にあるかどうか調べる抗体検査で、感染した経験の有無が分かります。
大阪市立大学の城戸康年准教授らの研究グループは、この抗体検査を現在、PCR検査で行っている新型コロナウイルスへの感染の有無の確認に使える新たな方法を開発したと発表しました。
それによりますと、新たな抗体検査の方法ではウイルスの表面にあるたんぱく質に反応して作られる抗体を検出するということで、感染した直後に作られる抗体も検出しやすくなり、過去に感染した経験だけでなく、現在感染しているかどうかも分かるとしています。
研究グループは、すでに感染した患者と感染していない人を対象に、新たな方法が感染の確認に使えるかどうか調べる臨床試験を始めていて、早ければ来月には結果が出るとしています。
城戸准教授は「PCR検査を補う方法で、結果が早く分かるのが特徴だ。医療現場で速やかに診断に使えるようにしていきたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200427/2000029003.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る