2020/01/11【豚コレラウイルス】沖縄市の農場で新たに豚コレラ 感染さらに拡大 農相「大変な危機感」 /沖縄県

農林水産省と沖縄県農林水産部は11日、沖縄市内の養豚場で新たに豚コレラ(CSF)の感染を確認したと発表した。8日に感染が確認されていたうるま市の農場(国内53例目)と豚の移動が確認されており、疫学的なつながりがある「関連農場」に当たるという。
今回の確認で県内での豚コレラ発生は合計3事例6農場となった。発生が確認された農場に加え、当該農場と堆肥舎や堆肥運搬車を共同利用していた農場で飼育されていた、2農場計1897頭が殺処分される。
同日午後、農水省で行われた防疫対策本部の会合で江藤拓農相は「大変な危機感をもって臨まなければいけない」と強調した。
県内では8日にうるま市で豚コレラの感染が確認され、2001頭の殺処分が行われた。県は最初に感染を確認した養豚場から3キロ圏内で家畜の検査を実施。10日に沖縄市の別の農場でも豚コレラ感染が見つかった。
県内で豚コレラの感染が相次いでいることから、今後は予防のためのワクチン接種についても議論が進められる可能性がある。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1055713.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る