2019/09/14【豚コレラウイルス】長野の畜産試験場で豚コレラ 全350頭を殺処分へ /長野県

長野県は14日、塩尻市の県畜産試験場で豚コレラが発生したと発表した。研究用に飼育している豚に嘔吐(おうと)の症状がみられ、県や国の検査で陽性と確認された。県は同日朝から飼育しているすべての豚約350頭の殺処分を始めた。
7月に同試験場から約3キロの地点で豚コレラに感染したイノシシの死体が見つかり、試験場は消毒ゲートの設置など感染対策を強化。豚の異常の有無を県に毎日報告していた。
同県内で豚への感染が確認されたのは、2月に愛知県から感染した子豚が運ばれた宮田村の養豚場での発生以来、7カ月ぶり。
県によると12日午後、オス1頭が嘔吐しているのが見つかり、周囲にいた計14頭を検査すると8頭に感染の疑いがあることが判明。国の機関による遺伝子検査の結果、14日朝に陽性と確定した。県の抗体検査では陰性だったことから、感染してからごく初期の段階だったとみられるという。
https://www.asahi.com/articles/ASM9G2QN8M9GUOOB004.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る