2021/04/21【新型コロナウイルス:COVID-19】ファイザーの偽ワクチン、メキシコとポーランドで発見 /メキシコ、ポーランド

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは21日、米製薬大手ファイザーが独ビオンテックと共同開発した新型コロナウイルスのワクチンを巡り、メキシコとポーランドで、偽造品が確認されたと伝えた。別々の調査で当局が押収した薬瓶の中身について、ファイザーが偽造品であると確認した。
メキシコの診療所では1回あたりおよそ1000ドル(約10万8千円)で、約80人が偽のワクチンを接種した。身体に害は出ていないという。偽造品はクーラーボックス内から見つかった。北部ヌエボレオン州の当局者によると、異なった製造番号や有効期限が表示されていた。
ポーランドでは偽ワクチンは男性のアパートで押収され、接種した人はいないという。中身はしわ取り用の薬品の可能性が高い。
新型コロナのワクチンは製薬大手による生産能力が限られ、供給が追いついていないのが現状だ。特に新興国では不足している。製薬大手との提携をかたった不正のウェブサイトが各地で見つかっており、捜査当局は摘発を急いでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN21ECO0R20C21A4000000/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る