2020/06/17【新型コロナウイルス:COVID-19】北九州 集団感染の小学校 授業中や登下校時などに感染か /福岡県

新型コロナウイルスの集団感染が確認された北九州市小倉南区の小学校について、厚生労働省のクラスター対策班がまとめた暫定報告で、感染の機会の可能性として、授業中や登下校時などが考えられると指摘されました。
北九州市小倉南区にある守恒小学校ではこれまでに児童6人の感染が確認され、臨時休校しています。
北九州市は16日の市議会常任委員会で、厚生労働省のクラスター対策班がまとめた暫定報告の概要を明らかにしました。
それによりますと、教室で着席した児童たちが体の向きを変え、近い距離で話をしていた可能性があるとしています。
また、感染した児童の中には、一緒に遊んだり下校したりするなど接触の機会が確認され、「感染の機会の可能性としては、授業中や休み時間、登下校時などが考えられる」と指摘しています。
対策班は「完全にこれらの機会を排除するのは非常に困難」としながらも、排除可能なリスクは除いたうえで、教育や日常の交流機会を失うことがないよう、学校に対し小児科医や校医、感染管理の専門家との連携の体制を整えるよう提言しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る