2020/06/13【新型コロナウイルス:COVID-19】児童間で感染拡大か 北九州の小学校、クラスター班が中間報告 /福岡県

児童6人が新型コロナウイルスに感染し、クラスター(感染者集団)が発生したとみられる北九州市小倉南区の守恒小について、厚生労働省のクラスター対策班の調査で、感染した児童が一緒に遊んだり、下校したりするなどの交流があったと確認されたことが、複数の関係者への取材で分かった。対策班は児童間で感染が広がった可能性があるとみている。
同市での感染再拡大を受け、対策班は5月下旬に現地入りして調査。12日、市側に対して中間的な報告を行った。
守恒小では5月28日に最初の児童の感染を確認し、その後、今月5日までに児童計6人の感染が確認された。対策班の調査で、このうち同じクラスの一部児童は席が近く、一緒に遊んだり、下校したりしていたことが分かった。対策班は市への報告で児童間の交流と感染の間には関連性があるとの見方を示したという。
市はこれまで「現段階で国内の小学校での集団感染例はない」として、児童間での感染は「特定に至っていない」と慎重な姿勢を示していた。
企救(きく)中(同市小倉南区)で2人、思永中(同市小倉北区)で3人が感染した中学生の場合、校内での交流は薄く、校外での感染の可能性があるという。
医療スタッフ22人、患者5人が感染した北九州総合病院(小倉北区)については、救急搬送された複数の患者が感染し、そこから院内感染が広がった可能性があることも分かった。
同病院では5月25日、救急搬送された患者の感染が判明し、患者を搬送した消防署の救急隊員も感染した。他の救急患者も感染していたことが、院内感染の急速な広がりにつながったとみられている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-7-18

    次世代リーダー研修(総合リスク管理兼リーダー研修)

    感染症や食中毒対策、BCP、リスク管理、次世代リーダー育成など、事業の成長と防衛に欠かせない研修をパ…
  2. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…

おすすめ記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る