2020/04/15【新型コロナウイルス:COVID-19】保育士感染、即時公表拒む 横浜市「判断は適切」 /神奈川県

横浜市の認可保育園で、保育士の新型コロナウイルス感染が判明した当日、市の担当者が保護者に感染の事実を伝えないよう園側に求めていたことが15日までに、関係者への取材で分かった。市は同日、「判断としては適切だったが、保護者の不安な気持ちに寄り添えていなかった」との見解を示した。
市は「保健所の調査を待ち、休園の必要性などを正確に伝えるためだった」と主張。ただ、今後は調査前に休園や保護者へ連絡することを検討するとした。
市によると、保育士が感染した横浜市神奈川区の保育園では、職員37人全員と園児13人が濃厚接触者と判明した。保育士の陽性が分かったのは8日夜だったが、3月30日に発熱や頭痛の症状があったものの熱が下がったため、同31日~4月3日まで勤務。その後は自宅待機していた。
市内では他にも磯子区内の認可保育園が職員の感染で休園していると明らかにした上で、「差別を受ける可能性がある」などとして、今後も保育園での感染判明を個別に公表することはしないとしている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58066080V10C20A4CE0000/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2020-6-1

    業界最安値保証の格安な検便検査!

    業界最安値保証の格安な検便検査! 他社の価格より5%以上お値引き致します! 格安な検便検査(腸内…
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2021-9-1

    たった1日で感染症対策に必要な知識を習得できます(2021年改訂版がリリース開始)

    感染対策アドバイザー(2021)資格検定講座を活用して、長期的な感染対策にお役立てください! …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る