2017/10/05【ペスト】マダガスカルでペスト流行、24人死亡 都市部にも拡大 /マダガスカル

世界保健機関(WHO)は5日までに、アフリカ・マダガスカルでペストが流行し、少なくとも24人が死亡し、130人以上が感染したと明らかにした。
マダガスカルでは、ペストは風土病だ。しかし、WHOによれば、今回の流行は過去のものとは違い、より大きな都市部や港で流行しており、人から人へと感染する危険性が高まっているという。
報告されたペストについては、約60件が、より一般的な腺ペストで、7人が死亡した。70件以上が、より危険性が高い肺ペストで17人が死亡している。
ペストはペスト菌によって引き起こされ、ネズミなどが運ぶノミがかむことで感染が拡大する。症状は、痛みやリンパ節の腫れ、発熱、寒気、咳(せき)など。
マダガスカルでは推計で毎年400件の感染が報告される。その大部分は腺ペストだ。しかし、今回の流行は、流行している地域も多く、通常よりも早い時期に始まった。
専門家によれば、ペストが流行するのはたいてい、雨季で、ネズミが雨で外に追い立てられるからだという。
https://www.cnn.co.jp/world/35108345.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-7-18

    次世代リーダー研修(総合リスク管理兼リーダー研修)

    感染症や食中毒対策、BCP、リスク管理、次世代リーダー育成など、事業の成長と防衛に欠かせない研修をパ…
  2. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  3. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  4. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  5. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…

おすすめ記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る